フォルツァ de プチツー - 勝尾寺 -

画像
前回の箕面行きの二輪規制ですっかり水を差されて意気消沈だったんですが、どうやら府道4号線の方から勝尾寺へはいけそうと言うことで検証も兼ねて行ってきました。

前回は比較的空いてて箕面駅までは10分程で行けたんですが、今回はちょっと渋滞気味。
紅葉情報でも出たんですかね。
30分程かかって箕面駅近辺へ。


例の43号線の入り口に差し掛かりましたが、今日は警察の姿はなし。
9号線をそのまま進み、4号線へ。
特に規制している様子はないみたいですね。


徐々に山の中に入っていき、ワインディングの続く道に変わってきました。
まだまだ倒し込みの感覚がつかめないのと登り坂で思い通りにトルクをかけれない(Aモードで走ってました)のとで、なんか走りがぎこちなかったなぁ。


と、しばらく走ってると警官の姿が。
止まれのサイン。
まさか、ここから規制か!と思いきや、
車の事故で交通整理してるだけでした。


こんな交通量の少ない所でナニ事故ってんだと思いつつ、
事故を横目でみながら通り過ぎると、
またまた警官。
今度はカーブの所でタイヤ痕が一直線にガードレールへ向かって伸びてました。
その先にはバイクの残骸。
どうやら自爆してオイルをまき散らしたらしく、おがくずが蒔いてありました。


二輪にとってオイルとかの滑りモンは大天敵。
特にカーブの途中なんかにまかれたらたまったもんじゃないです。
レース中なら間違いなくイエローフラッグでペースカーが入るよ。
バイク乗りがバイク乗りの足引っ張ってどうすんだ!ニャロー!


なんだか先行き心配で運転も慎重になっちまいましたが、
この先は特に問題もなく、
適度なワインディングを楽しみつつ
目的地にたどり着きました。



入場料400円を払って園内へ。
紅葉具合は6~7割ってとこでしょうか。
あいにくの曇り空でしたがなかなかいい感じの紅葉でした。
画像



画像


本堂へ行く前に水子供養があったんですが、
あんま心当たりもないので華麗にスルー。
次は厄除けのお堂があったのでこれはお参りしときました。
来年、厄年なので早めの厄払い。
勝尾寺のHPで調べたところ「厄ばらい荒神堂」と言って日本最古の荒神さまで強力な威神力(いじんりき)なのだそうです。
来年の本厄払いはここでするかな。


画像


そして本堂で勝運祈願。
何に勝つかは内緒と言うことで。


画像


本堂前の売り場で赤フォルちゃん用に交通安全のお守りとおみくじ付きのミニだるまを買いました。
おみくじは『吉』でした。
「古い事を改め 新しき事を 初めるによし」だそうだ。
なんとなく今の現状にあってるような気が...。


画像



画像



画像


写真を撮りつつ一回りして、出口の売店でみやげ物を物色。
ごはんのお供に良さそうだったのでミニきゅうりのしょう油漬けを買いました。

この後はまだ行ったことのなかった伊丹のダイアモンドシティへ行って飯食って映画でも観ようかと迷WANをセットしてたんですが、ポツポツと雨粒が。
まだ、小降りだったのでとりあえずは行ってみますか、とスタート。

帰りは下りだったのでブレーキングとコーナーリングに集中して走れました。
いやー。気持ちいいっすね。
こりゃいいやー。
でも、登りの時もええ感じで走れるようにアクセルワークのお勉強せなあかんな。

そんな感じで調子よく走ってたんですけど、山を下りた頃には結構本降りになってきました。
顔はヘルメットかぶってるし、上は耐水性のあるウェアやし、フロントカウルのおかげでズボンも意外と濡れてへんし大丈夫かなとも思ったんですけど、着いた頃にはビショビショやろうし、そんなんで映画館はいんのも何やしなと思い今日のところは断念しました。


しかし、また走るのが楽しみになってきたなぁ。
次はどこいこかな。


では。
シュッ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

聖者ぼんちリンポチェ
2008年02月29日 18:56
はじめまして。
ツーリングマップルに4号線からの
進入禁止表示がなかったことから、
試しに行ってみたのですけども、
ガラシア病院の下のところから山に入る、
まさにその入り口のところに、
二輪通行禁止の標識が立てられていました。
結構新しかったので、
管理人殿が行かれた後に立てられたのか、
はたまたこのブログを見た警察が、
慌てて立てたのか知りませんが(笑)、
とにかく今はどこからも入れないようです。
rrattos
2008年05月30日 02:02
はじめまして、たまたま検索で来たのですが、勝尾寺前の道路は10年以上前から二輪通行禁止です。めったに警察はいませんが、勝尾寺の北の北摂霊園付近で見かけることはあります。通行規制路線:府道4号(茨木能勢線)
所在地・規制区間:箕面市西田橋交差点~粟生間谷
規制対象:全二輪車
規制時間:終日
rattos
2008年05月30日 02:04
間違えました。こっちです。
通行規制路線:箕面川ダム前道路
所在地・規制区間:箕面市粟生間谷~下止々呂美
規制対象:全二輪車
規制時間:終日
masao
2012年02月16日 21:35
あちこちに二輪通行禁止の標識があって、うっかり一旦入っても、またすぐ次に標識が現れるなど、どこからも入れないようにしてるみたいです。今でも。

この記事へのトラックバック

  • 迷WAN(まよわん)BZN-100

    Excerpt: Broadzone(ブロードゾーン)BZN100 迷WANミニ半年ほど前に「迷WAN(まよわん)BZN-100」を買って愛車 スカイウエーブ650LXにつけている。なかなか快適だ。どこにでも行こうと思.. Weblog: 懐かしのバイク旧車図鑑 1960~ racked: 2006-12-11 17:14