二輪通行禁止規制ってなんやねんっ! -箕面 府道4号線(茨木能勢線)・43号線(豊中亀岡線)-  

前回のプチツーで断念した箕面へと向かいました。
「箕面の滝」で写真を撮って、勝尾寺でお参りして、帰りには近くの温泉にでもつかるかな。

家から箕面駅へは15分程度。
そこから9号線に乗り山のほうへ。
箕面公園へ向かう43号線の入り口で信号待ちをしていたら、目の前に工事でもしているのか交通整理をしている警備員らしき人が立っていました。
信号がかわり、そのまま直進しようとすると、その警備員が急に止まれのジェスチャー。


「えっ!」


と思ったが後続に車がいてたので止まれず、
少し行き過ぎると今度は警官らしき人が「アカンで!」と言って出てきました。


「はぁ!?」


まったく何のことか分からず、ちょっとしたパニック。
その警官が言うには、終日バイクは通行禁止らしい。


「なんで?」


何年か前に来たときにはそんなんなかったはずやけどと思ったが黙ってUターン。
迂回路があるかもと考えたが、もうすっかりテンションも下がり、探す気力も失せてそのまま帰る事に。


が、途中の道すがら何とも言えん理不尽な感じに無性に腹がたってきました。


だいたい、止めるにしても信号待ちしてるときに一声かけりゃいいのに、進み出してから止まれって後ろから追突でもされたらどうすんねんっ。
それから、なんでそんな偉そうやねん!
なんで二輪だけ通行禁止やねん!


帰って色々と調べてみました。
結局、反対側から上る府道4号線の方も二輪通行禁止規制がかかっていて、バイクでは箕面公園や勝尾寺にはいけません。(せっかくの観光地やのに箕面市はそれでいいのか?)
要は一部の心ないバイク乗りの暴走行為から二輪を十把一絡げにして安易に通行禁止規制をしいたらしい。


だいたい、二輪の走り屋が出るところには同じく四輪の走り屋も出没しますよ。
築港なんかいい例でしょう。(ここもしっかり二輪規制されてます。)
それで四輪は見過ごして、なんで二輪だけなんすかね。


まったく手抜きで、おつむの足りない規制ですよ。
自らろくに取り締まりもしないボンクラでっせって言ってるようなもんやと思うけどね。
おまけに、ボンクラがすることやから仕方がないと思うけど、そういう規制区間のアナウンスとか何故規制してるのか説明が全くありません。(色々探してみましたがそれらしいのはなかったです。)


で、そのボンクラ度合いを表すがごとく大阪の二輪交通規制の多いこと。
さらに二輪用駐車場が全然整備されてないのに駐禁摘発件数が多いのも大阪(3位ぐらい)なんすよね。
なんか情けない。


二輪って、ほんま冷遇されてるよなぁー。
同じ税金はろうてるのに。


なんかいっぱい文句言いたいことあるけど、このへんにしときます。
また、ちょくちょくと二輪理不尽ネタを取り上げていきたいと思います。


追伸。
 勝尾寺さんへ。
 「Like a Wind」のスポンサーしてるのにバイクで行けないってどういう事よ?


 ※訂正
  「ツーリングマップル〈5〉関西」によると府道4号線の方から勝尾寺へいけるっぽい。
  しかし、不確定なので今度確かめてきます。
  


では。
シュッ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ここと@黒フォルツァ
2006年11月29日 13:03
たしかにそうですね。
六甲にも二輪じゃ行けないですし。
一度駐禁も梅田でされたし(><)
何かで許可みたいなのが出ればいいなと思います。マナーの悪い珍走団のとばっちりを受けるのはやるせないです。。。
なげやり
2010年05月02日 10:53
今まさに通行止めくらいました
ライダー
2014年01月21日 00:38
箕面警察に車検証持って勝尾寺参拝と言えば通行許可が出されます。
ルート指定されるけどね。

この記事へのトラックバック

  • フォルツァ de プチツー - 勝尾寺 -

    Excerpt: 前回の箕面行きの二輪規制ですっかり水を差されて意気消沈だったんですが、どうやら府道4号線の方から勝尾寺へはいけそうと言うことで検証も兼ねて行ってきました。 Weblog: アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか? racked: 2006-11-25 02:18