結婚できない男 「犬がキライで悪いか!」 その一

「結婚できない男」とは、

そうそう、俺のことやねん!
って。

当たってないわけではないけど、
ここはドラマの話。


仮面ライダーカブト」とともに週一回のお楽しみになってる「結婚できない男」ですが、今回のお話は秀逸でしたね~。3回ぐらい見ちゃいましたよ。

桑野さん(阿部寛)とみちる(国仲凉子)の飼い犬パグのKEN(こつぶ)との一瞬の心の交流を描いたお話だったんですが、桑野さんが少しづつ心を開いていく過程の描き方が抜群でしたね。動物もんによくある、あざとい感じではなく、それぞれのキャラの範疇をまもらせつつ「そうそう、それそれっ」って感じで。うまいですねぇ。


ちょっと脱線。身近に優柔不断というか、はっきりと自分の意志表示ができないボンクラなおやじがいてて、これがパグ犬そっくりなんですわ。これまた鼻息が荒いとこまで。パグはかわいいけど、パグに似たええ年こいたおやじはかわいくないっすよ。KENちゃんぐらいお利口さんやったらいいけどね、まあ、それでもかわいくはないわな。


軌道をもどして、「おれはさ、自分が留守の時、他人が家にいることは想像できないからな」とのっけから変わりもんぶりを発揮する桑野さん。「だってさ、家でまってんのは人だけとは限らないだろう」と400分の1スケールのタイタニックの模型写真を見せて嬉々として語り出す桑野さん。いいです。
でも意外と共感する部分もあったりしてねぇ。そういう私は「結婚できない男」のテリトリー両足つっこんでるんでしょうか。

人間の子供は成長すれば、親にこづかいくれるようになるけど、犬は死ぬまで無駄飯を食らい続けるわけだな」と言っていた桑野さんですが、成り行きからKENちゃんを預かる事になってしまいます。他人を部屋に入れるのが嫌な桑野さん。ましてや犬なんてってところでしょう。
そんな距離感のある一人と一匹ですが、いろんな出来事をきっかけに徐々に距離が縮まって行きます。
そのあたりのお話は、その二で。


余談ですが、このドラマすっごい細かい仕掛けとか小道具なんかがあったりして、毎回それも楽しみだったりするんですが、今回のドラマの中で気になった物をいくつか。

桑野さんがいつも寄るコンビニの真鍋かをり似の店員さんのおでこに絆創膏...。気になってチラチラ。その後場面が変わって、いつものビデオレンタル屋のパンク系の店員の頬にもまた絆創膏が...。なんで?気になる。

そのビデオレンタル屋に「24」ならぬ「25」が...。

タイタニックの模型を買ってきた袋のロゴがTOKYU HANDSではなくTOKYO WANDS

いつものバーで桑野さんが頼んだカクテルがソルティドッグ(犬つながり...)、バーテンがそっと紙で折った犬(パグ?)を置く。なぜっ?

離れた席で金田(高知東生)が連れた女が「サリーちゃん。かわいいでしょう」と見せた携帯画面がロングコートチワワ? そこですかさずおしゃれな犬用の首輪を取り出す金田。もてる男は違うね。

おなじくバーで夏美(夏川結衣)と携帯でしゃべる桑野さん。その前を二匹目の紙犬がツツツーとすべって寄っていく。そして、2杯目のソルティドッグをそっと置くバーテン。シュール...。

ってな具合で、本編以外にもこういう遊びを探すのも楽しいです。
DVDボックスがでたら買おうかな。

では。
シュッ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 結婚できない男 8話~犬がキライで悪いか!~

    Excerpt: 今回はケンちゃんの回でしたね。 動物を愛せない人は、人も愛せない。 桑野さんは違った。 メチャメチャ愛します(笑) 池に飛び込んだ桑野さんを見て、この人にも無償の愛があるんだとホッとしました。.. Weblog: アンナdiary racked: 2006-08-28 01:40
  • ●結婚できない男#8・視聴率

    Excerpt: ●結婚できない男#8…とにかく、犬好きにはたまらん回でした。 私も、犬がいるので、あ?わかるわかる!あ、ここは、どうやって撮影してんだろう?とか、もう、いろんな感想、ごちゃまぜのアッという間の1時間.. Weblog: ルーのTVビバ★ライフ(漫画イラスト発信中) racked: 2006-08-28 03:44
  • 結婚できない男 第8話

    Excerpt: 「ケンっ!ケーーーン!!」 とケンちゃんを探す信介にちょっっっと感動 しちゃったかな。 &ケンちゃんの素晴らしい演技力に拍手 もう可愛くて可愛くてしょうがなかったです~ 預かってほしいと言.. Weblog: 塩ひとつまみ racked: 2006-08-28 16:29
  • 男性芸能人 アイドル 俳優 タレントを紹介します

    Excerpt: 現在、多くのアイドル、俳優、タレントさんが、個々の分野以外でも活躍する傾向であります。ドラマや映画、バラエティーなど様々な分野で活躍する男性芸能人の情報を紹介していくこととします。 Weblog: 男性芸能人 アイドル 俳優 タレントを紹介します racked: 2006-08-28 22:31
  • 結婚相談

    Excerpt: 結婚相談を前に友人に受けたことがありました。 Weblog: わお! racked: 2007-05-24 09:49