アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか?

アクセスカウンタ

zoom RSS OLYMPUS E-3 in 大阪オートメッセ

<<   作成日時 : 2008/02/16 02:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

OLYMPUS E-3」のシェイクダウンも兼ねて、
2/9(土)と2/11(月)の二日間
大阪オートメッセ」 ※注意 音が出ます
へ行ってきました。
画像
SuperGT仕様の「NISSAN GT-R」と
本山哲選手  柳田真孝選手


初日の2/9はメインステージでのイベントも少なく、
雪のためか、人も少なくて比較的余裕をもってまわれました。
帰りは大変でしたが...。
それでも5万9千人ぐらいきてたみたいです。
画像
WTCコスモタワーが雪で煙ってます。

なか日は混むだろうと踏んでたので、避けて正解。
11万人だって!
写真撮るどころじゃなくて、移動もままならんですよ。
マジで!
(モーターショーの時は、なか日にもいったんですが、
人の多さに酔って途中で退散しました。)
画像

画像

画像

オートメッセは初参戦でしたが、
モーターショーよりも展示車両やキャンギャル・コンパニオンさん、
そして各ブースでのイベントも多く、
見どころたくさんでなかなか楽しめました。


その一瞬を切り取るために持っていったのが、
ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
エレクトロニックフラッシュ FL-36R
+ 「リフレクタアダプター FLRA-1
画像

被写体まで距離のあったメインステージ以外は
「ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD」
一本でOKでした。
イベント最強レンズじゃないすか。

プラス「ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3」
があれば鬼に金棒です。
画像
メインステージ

画像
ステージ司会の山口五和さん

画像
メインステージ上のオートメッセイメージガール
鈴木 礼央奈 さん 山崎 みどり さん 実 はる那 さん


さて、当の「E-3」の使い心地はと言うと、
AFは安心して使えるし、
ダイナミックレンジも広く、
描写性能もなかなかのもんだと思うんですが、
いかんせん操作性が悪い。
(基準はPENTAX K10D ね。)

よく使うフォーカスポイントの移動とか、
撮影モード・AF/MFモードの切り替えがめんどくさいんですよ。
画像

「E-3」の機能切り替えは、
各機能ボタンを押して前後ダイアル
または十字キーで選択なんですよ。
(スーパーコンパネなんてのもあるが、これも一緒。)

最初「E-3」を見たときはやたらボタンがたくさんあって、
操作性も考えられてるのかなと思いきや、
さにあらず。
画像

被写体を前にして、ファインダーを覗きながら、
目的のボタンを手探りで押して、ダイアルで切り替えて
なんてやってたらシャッターチャンス逃しますよ。

画像
きれいなお姉さん見つけました。海山 真央 さん

特にイベントなんか、その場の状況で細々と
設定を切り替える訳で、とても実用的な操作方法とは言い難い。
プロ仕様をうたってる割にはなんともお粗末ですな。

普段カメラを使ってない人が
設計したインターフェースのような気がします。
画像


フォーカスポイントの移動は十字キーに割り当てたらいいじゃん!?
撮影モードは普通にモードダイアルで良かったじゃん!?
AF/MFモード切替は循環式にしたらいいじゃん!?
、と素人考えで思ってしまいますが、
どうすかね?オリンパスさん。

モードダイアルをつけるとか、物理的な要因の所はしかたないですが、
ファームアップで改善できるところはどんどんやって頂きたい。
とくにフォーカスポイントの移動だけはダイレクトで
操作できるようぜひともお願いしますよ。
画像
三菱ブース びしっこ かとうはなえ さん

画像
モーターショーから三菱のステージは気合い入ってますね。
素晴らしいステージだったので後日まとめて取り上げます。


デジイチはK100D、K10Dしか使った事がなかったので、
操作性に関してはそれが自分の基準になってたんですが、
E-3を持って、あらためてK10Dのインターフェースはよく練られて、
作られてたんだなぁと思いましたよ。

オリンパスさんも後出しじゃんけんの強みで、
そのあたりをちゃっかり取り込んじゃうぐらいの
ずうずうしさがあっても良いと思いますよ。

使い心地が良いと、
若干性能が劣ってても満足度は高くなるけど、
「E-3」は逆に基本性能が良いだけにもったいない。


まあ、操作性については不満たらたらなんですが、
出てくる画はなかなかいいでしょ。


2007年度 ZENTsweeties のメンバーが集結してました。
画像
山崎 みどり さん
さすがトップRQですね。オーラが出てます。


画像
大矢 真夕 さん
セクシーに決まってます。










撮影は全て「OLYMPUS E-3」 + 「ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD」。


てな感じで引き続き、
E-3の使用感なんかも合わせて、
オートメッセの様子を何回かに分けて
アップしたいと思います。

では。


アンドロ梅田は電気イタチの夢を見るか?
TOPページへ




山崎みどり MARVELOUS [DVD] 大矢真夕 RQ360 [DVD] 山内智恵 RQ360 [DVD] RQ360 Compilation 08 [DVD] 森田香央里 RQ360 [DVD] 鈴木礼央奈 REONA [DVD]


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名古屋オートトレンド 2008 − 山崎みどり さん −
2008年の写真からお蔵だし。 ...続きを見る
アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか?
2009/02/08 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お気に入りにしてな

RSS

 


↓↓BLOG PEOPLEさん向け 

【このブログを登録】 by BlogPeople

エディタあしあと

ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

ブログ内画像

OLYMPUS E-3 in 大阪オートメッセ アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる